女性の薄毛|女性必見!白髪や薄毛になる原因を知り対策していこう

女性の薄毛

女性

男性が薄毛になる症状

薄毛は男性に多く見られるので女性にはあまり縁が無いように感じられますが、実は多くの女性が薄毛に対して悩みを抱えています。男性は、男性型脱毛症(通称AGA)と呼ばれる男性ホルモンが発症に関与している症状が薄毛の原因とされています。ですが男性ホルモンが直接薄毛の原因になっているわけではありません。

女性でも男性型脱毛症にかかる

女性は男性型脱毛症にはかからないわけではありません。女性の場合女性男性型脱毛症(通称FAGA)という似たような症状があります。女性の薄毛には様々な原因がありますが、薄毛が起こっている女性のおよそ半分がこの症状からだといわれています。40代から発症する方が多い理由が、年齢を重ねていくと女性ホルモンが少なくなるためです。

女性特有の脱毛症状

FAGA以外にも女性特有の脱毛症状があります。分娩後脱毛症は、出産後2ヶ月以内によく起こります。出産後にホルモンバランスの乱れから起こるといわれている脱毛症です。これは時間の経過により自然と治りやすいです。牽引性脱毛症は、ポニーテールのような髪を引っ張り過ぎてしまい毛根に負担がかかることで起こる脱毛症状です。それぞれの症状にあった薄毛対策をしていくことで、少しずつ改善できるでしょう。クリニックに相談するのもひとつの手です。

広告募集中